【剣盾S7シングル】卍カバゴリラスピン卍【最終267位&291位】

f:id:SeishunDuel:20200701150445j:image

 

初めまして、ほしおです。

S7お疲れ様でした。

 

今回2ロム最終300位以内と、自己ベスト更新ができたので憧れの構築記事を残したいと思います。

初執筆で至らない所があるかもしれませんが最後まで読んでいただけると嬉しいです。

 

TN:ほしスター、ほしスターク

 

【構築経緯】

切断バグの影響で引退していたのでブランクがあり、プレイが簡単そうな初手ダイマ+ミミッキュエルフーンをしばらく使っていたが全く勝てなかったので最終日2日前に急遽構築を変更。

現環境で強いと感じていたスピンロトム+強力なスイープ性能を持つ鉢巻ゴリランダー+基点作成兼クッションとして最も信頼しているカバルドンの3体を基本選出として構築を組み始めた。

スピンロトムが通らない相手に対しての2匹目のダイマエースとして、直前に使っていた初手ダイマックス構築で最強だったラムエースバーンを採用。

初手ダイマックスをする際に対面選出ができるようアッキミミッキュが自然に入った。

残りの枠にゴリランダーへの役割集中を防ぐためにラプラスヒヒダルマ等の氷打点の引き先として厚い脂肪カビゴンを採用していたが、構築全体で重くなっていたナットレイドヒドイデ、アーマーガア等の受けポケモンに強めな身代わり残飯ギルガルドに変更し構築が完成した。

 

【個体紹介】

f:id:SeishunDuel:20200701154532j:image

スピンロトム@いのちのたま

ひかえめ/ふゆう

157(252)-×-131(28)-145+(52)-128(4)-128(172)

ライジングボルト/エアスラッシュ/あくのはどう/わるだくみ

 

HB 陽気球エースバーンのダイバーン確定耐え

CD 余り

S 準速75属抜き

 +1で最速インテレオン抜き抜き抜き(+1でインテレオン抜き調整をしたトゲキッス意識)

 

ダイジェットエースに強いダイジェットエース。

新技ライジングボルトはダイサンダーの威力が140と最も高く、ダイマックスが切れた後にも同じ火力が出せることが多く強かった。

こいつ自体のパワーは低いがエースバーン対策として増えた威嚇持ち、鬼火、電磁波に強く環境にマッチしていたと思う。

わるだくみを積む機会を増やす為に可能な限り耐久に割いたが、サイクルの中でギャラやキッスの上を取れている確証がないせいで弱気なプレイになりがちだったのでもしかしたらギャラ抜きくらいまで振った方が良かったのかもしれない。

 

元気よく卍ポーズをする姿が可愛い。

 

 追記:耐久振りのスピンロトムに球持たせてるのは元々鋭い嘴だったけど火力足りなくて球にして、調整し直す時間が無かったからってだけ。‬
‪なので真似しない方がいいです。‬

 

f:id:SeishunDuel:20200701162209j:image

カバルドン@オボンのみ

わんぱく/すなおこし

215(252)-0-166+(100)-×-112(156)-0

じしん/あくび/ステルスロック/なまける

 

HB いじっぱり球ミミッキュの+2ダイフェアリー耐え

D 余り

 

最強のステロ撒きクッション。

ゴリランダーの一貫を作るまで複数回繰り出したかったのでなまけるを採用。

意図していなかったが、乱数次第で球エースバーンのダイバーン+晴れダイバーンをオボンとグラスフィールド込みで耐えたりした。

安易になまけるを使うとふきとばしが無いことがバレてわるだくみキッス等に好き放題にやられてしまうため、1回目の使用には気を使っていた。

 

f:id:SeishunDuel:20200701162151j:image

ゴリランダー@こだわりハチマキ

いじっぱり/グラスメイカ

199(188)-194+(252)-111(4)-×-91(4)-133(60)

グラススライダー/ウッドハンマー/はたきおとす/とんぼがえり

 

A グラススライダーで倒せる範囲を増やすためぶっぱ

S 準速60属抜き(ラプラス意識)

HBD 余り

 

最強ポケモン。個人的にはエースバーンよりヤバイ性能してると思う。

HPが1でも残っていれば仕事ができるのでSは最低限に抑えて可能な限り耐久に回した。

グラスラでヒヒダルマを一撃で倒せるが、タスキやダイマックス(意外にもこの行動を取る相手が多かった)をされると負けに直結するので初手で対面した時にはギルガルドに引くことを心がけていた。

 

f:id:SeishunDuel:20200701163348j:image

エースバーン@ラムのみ

ようき/リベロ

157(12)-167(244)-95-×-95-188+(252)

とびひざげり/ギガインパクト/とびはねる/アイアンヘッド

 

H タスキカウンターエースバーン意識

S 最速

A 余り

 

言わずも知れた今期のトレンド。

ラムを持つ事で流行りの電磁波鬼火ドラパルト等を無視できる。

上位で数を増やしていたスピンロトムやパッチラゴン等のダイジェット拒否ダイジェットエースとの殴り合いに強い最大打点のダイアタック(ギガインパクト)採用。

ミミッキュやドラパルトに対してドヤ顔でギガインパクトを押してダイホロウを躱す動きを何回もした。

 

f:id:SeishunDuel:20200701164531j:image

ミミッキュ@アッキのみ

いじっぱり/ばけのかわ

143(100)-154+(236)-122(172)-×-125-116

じゃれつく/ドレインパンチ/かげうち/つるぎのまい

 

A 11n

HB アッキ発動後

  陽気球ミミッキュゴーストダイブ耐え

  陽気ミミッキュのダイホロウ(シャドークロー)を15/16で耐え

  意地ドラパルトのゴーストダイブを15/16で耐え

 

エースバーンで初手ダイマックスした際の取りこぼしを狩る用。

新しく調整を考える時間が無かったので以前作った個体をそのまま使ったが無難に強かった。

 

f:id:SeishunDuel:20200701165514j:image

ギルガルド@たべのこし

ひかえめ/バトルスイッチ

165(236)-×-163(20)-103+(188)-161(4)-88(60)

シャドーボール/ラスターカノン/みがわり/キングシールド

 

HB A-1無振りナットレイのはたきおとすを身代わりが15/16で耐え

  タイプ不一致イカサマを身代わりが耐え

  ドヒドイデの熱湯を身代わりが耐え

S 4振りアーマーガアと同速

CD 余り

 

有理対面で身代わりを残してアドを取ったり受けを破壊したりTODをした。

鉄壁ボディプレアーマーガア(4振り)と同速にしている理由は、

 

同速負けしてHP満タンの状態で相手が羽休め

後攻シャドボ

同速勝ちしてシャドボで倒す

 

というパターンを体力を維持しながら何度も殴り合う事でいずれ引けるから。

残飯+身代わり+フォルムチェンジ+フィールド回復のエフェクトで毎ターンかなり時間を消費するので、受けに対してこいつを選出する際は残り時間に気をつけていた。

 

 

【結果】

f:id:SeishunDuel:20200701171951j:imagef:id:SeishunDuel:20200701171947j:image

 

 

【あとがき】

今期はなかなか構築が決まらず3万位代に転落したり連敗を繰り返していたのですが、最終日にはしっかり納得のいく構築が組めて2ロムとも300位以内を達成できたので良かったです。

DLC第一弾が配信され、今シーズンから多くのポケモンが追加されるので新環境が楽しみですね!

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

構築についての質問等ありましたらTwitter(@SeishunDuel)までお願いします!