【剣盾S15シングル】ザシアンサンダー軸運ゲ【最高レート1933最終爆死】

f:id:SeishunDuel:20210301131223j:image

お久しぶりです。ほしおです。

S15お疲れ様でした。

 

3ヶ月ぶりのポケモン対戦でしたが最終日にレートを溶かす腕は鈍っていないようでした。

ほぼ自分用のメモのような記事ですが読んでいただけると嬉しいです。

 

TNほしスター、ほしスターク

 

【コンセプト】

ザシアンの強烈な選出圧力で相手の選出を見えやすくする。

種族値ポケモンをなるべく採用しない。

ザシアンがダイマックス出来ない関係上、取り巻きはなるべく受けポケモンではなくダイマックス適性を持ったポケモンを採用する。

 


【構築経緯】

メタモン・ヌオー・ヌケニンなどといった貧弱なポケモン(後に苦しむことになる)を選出させるためザシアンを伝説枠として選び、ザシアン対策で出てくる上記の3匹+エースバーン、ランドロスなどに強めなアッキサンダーを相方として選んだ。

この2匹を軸に決定。


環境中盤あたりからロンゲ、エレキ、クレッフィ+積み伝説の壁構築が流行っていたため

サイコファングorかわらわり持ち

②電磁波を無効にできる

ダイマックス適性がある

の条件を満たす枠として使いやすそうな霊獣ランドロスを採用した。

 

相手のウーラオスに対する引き先として、有利対面を作った際に裏の高耐久ポケモンへの確実な削りを入れられる自然の怒り持ちのカプ・レヒレを採用。


初手に投げやすく使用率上位ポケモンのほとんどに不利を取りにくく、環境に刺さっていると感じていた鈍感襷マンムーを採用。


このままだと重いラプラスカイオーガの両方に強いポケモンとしてナットレイ、ゴリランダーなどを使っていたが、サンダーが余りにも重くなるためパッチラゴンを仕方なく採用した。

 

 

【個体紹介】

f:id:SeishunDuel:20210301032224j:image

ザシアン@くちたけん

ようき/ふとうのけん

195(220)-207(132)-139(28)-×-136(4)-202(124+)

きょじゅうざん/インファイト/ワイルドボルト/つるぎのまい

 

HB

陽気エースバーンのかえんボール確定耐え

陽気日食ネクロズマの+1ダイスチル15/16耐え

 

HD

特化+2ゼルネアスのダイフェアリー+まきびし1回を確定耐え

臆病黒バドレックスの球ダイホロウ15/16耐え

 

A

無振り黒バドレックスを+1巨獣斬で確定1発

 

S

最速130族+2

スカーフメタモンにコピーされた自分のパッチラゴン抜き

 

 

メタモンにコピーされた後サンダーで受けるためじゃれつくは無し。

いじっぱりで使っていたがムゲンダイナに勝てないのが不便だったため途中で陽気に変更。

パワフル且つ優秀なタイプ耐性でまさにぶっ壊れという感じだったが、

選出がバレる、持ち物固定、ダイマックスできないといったデメリットが想像以上に足を引っ張り終盤は選出率が落ちていった。

 

f:id:SeishunDuel:20210301034712j:image

サンダー@アッキのみ

ずぶとい/せいでんき

197(252)-×-143(196+)-145-110-128(60)

ほうでん/ぼうふう/ねっぷう/はねやすめ

 

HB

できるだけ多く

 

S

ミラー意識

 

 

最強。受けてくるバンギラスにも勝てたりして上振れ要素も強かった。

 

 

f:id:SeishunDuel:20210301120622j:image

ランドロス@とつげきチョッキ

ようき/いかく

165(4)-197(252)-110-×-100-157(252+)

じひん/そらをとぶ/いわなだれ/かわらわり

 

A

無振りザシアンを一撃で倒すためぶっぱ

 

S

90族伝説やダイジェット後にザシアンなどの上を取るため最速

 

 

壁構築にイージーウィンするために入れたが終盤は警戒されてかわらわりが通らなかったし、やるならドリュウズでやるべきだった。

ダイウォールが無いせいで立ち回りが窮屈になってしまってコンセプトに合っていなかったように感じる。

 

 

f:id:SeishunDuel:20210301121555j:image

カプ・レヒレ@ウイのみ

ずぶとい/ミストメイカ

177(252)-×-162(100)-115-150-125(156)

ムーンフォース/なみのり/ちょうはつ/しぜんのいかり

 

HB

できるだけ多く

 

S

最速テッカグヤ抜き

 

ウーラオス入りと受け構築には大体出していた。

強いというよりは偉いポケモンだった。

 

f:id:SeishunDuel:20210301122109j:image

マンムー@きあいのタスキ

いじっぱり/どんかん

185-200(252+)-100-×-81(4)-132(252)

じしん/つららおとし/こおりのつぶて/こわいかお

 

A

ザシアンを一撃で倒すため特化

 

S

準速

 

独特の技範囲で先発に出しやすかった。

こわいかおでの起点回避が警戒されず、ダイマックスを誘発するこのポケモンとの相性がとても良く、今後も使っていきたいポケモンだった。

このマンムー自体はとても強かったがUBやバドレックスなどと組み合わせた方がアドバンテージに繋がった気がする。

 

f:id:SeishunDuel:20210301123132j:image

パッチラゴン@こだわりスカーフ

ようき/はりきり

171(44)-152(252)-110-×-90-134(212)

でんげきくちばし/げきりん/けたぐり/つばめがえし

 

A

ぶっぱ

 

S

最速130族抜き

自分のザシアン抜かれ

 

ゼクロム

サンダーやエースバーンなどの強力な一般ポケモンに強く、技さえ当てれば本当に強かった。

カイオーガ入りには必ず先発に選出して毎回魂を込めて電撃嘴を撃っていた。

 

 

【感想】

初の伝説環境でシーズンを通してザシアンサンダーを使いましたが、徐々に環境の変化について行けず勝率も落ちていきました。中盤くらいで構築弱いかもなと疑いながらそれでも変えなかったのは本当にバカだったと思います。

構築相性で選出択がシビアな環境だったので攻める構築だと常にギリギリ感があり心臓に悪かったです。

しばらくポケモンは休憩しますがモチベーションが回復したら色んな構築を触ってみたいなと思います。